日記2021/4/27

今日は5時に起きて、適当に二度寝しようと思ったけれど、寝れなくて、虚無だった。

6時半にコンビニに言ったら丁度からあげくんができたてだったので買った。

そのあとは8時までyoutubeを見て、それから典型90問の004と005をやった。005は普通に桁DPをしたが、解説を見ると遷移を行列で表せるみたいだった。満点解法はまだ見てない。

講義

今日の講義は以下の5つだった。

OSはちょっと難しかった。授業課題もなんかそれっぽい事を書いたが正直理解していない気がする。

ゲーム理論ナッシュ均衡の話をしていた。

システム数学は最尤なんとか法みたいなので、母数を求める練習をした。

数値解析はラグランジュ補完をpythonでやった。ライブラリが便利。

その後昼寝をしたら夜10時になった。

技術者倫理のレポートは講義資料が長く正直興味を持てなかったので、講義資料を見ずに怪文書を作成して提出した。

今日も講義の課題早めに片付けることができたので良かった。続けようと思う。

起きてから、競馬について考えていたが、どう考えても勝てる気が全くしない。ここ1ヶ月、競馬の事を調べたりしたが、競馬というのは人気の馬以外の馬が勝つようなレースを予想するゲームだと思った。しかし、実際は人気というのはかなり正確なので予想は難しい。じゃあ安全策を取って人気の馬に賭けるのも良いが、結局それでは控除率に収束するだけだと思う。安全策を取ればとるほど、人々と同じ賭け方になるのだから、控除率に収束するというのが、今の所の結論になった。

アニメ

今日見たアニメは

これから、vivyとか見ると思う。今日の昼寝が長すぎたので、全く眠くない、適当に過ごして寝る。