2021/05/17

何をしてたっけ...、そうだ、スプレッドシートにまとめていたんだった。

CanSatの初心者キットは去年11万で購入したらしいんだけど、パーツを個別で買えば半額程度になることがわかった。

そのあと、講義を受けた。信号処理基礎、先生は外国の人の日本語が片言で資料も英語なので、正直分かりづらい...。でも、メールで質問したら親切に教えてくれるので、粘着するか...。

そのあと、言語学ラジオというyoutubenのチャンネルのどうがが面白くて、見入って閉まった。話がわかりやすい。「象は鼻が長い」という文章の主語について話していた。

動画の三上文法によると「は」という言葉は主題を表すためであって、主語を表すものとは違うらしい。そもそも日本語というのは、主語が重要ではないみたい...

主題を表すといえばTwitter構文の「〇〇、▲▲だよな」みたいな使い方も主題を表しているように見える。

 

昼前にヤマトがきて、無印良品のノートとレトルトカレーが届いた。

その後、寝た。

寝ていた。

21:30に起きた、インドコンが終わったので、最終結果を見ていたら。Div3の最終問題の正解数が、おとといの7倍ぐらいになっていた。検索をしたらYoutubeに解答が上がってた気がするけど、ええんか...

米を炊いて、無印のレトルトカレーを食べた。

その後に、友達と通話をした後に寝た。

4:00に起床

アニメ