2021/05/24

8:56起床、講義を受けたあとは適当に課題をしていた。

来週の分の課題もやろうとおもって、課題のフーリエ変換をしていたのだけれど、複素数積分なんてやった記憶がなかったので、時間がかかってしまった。あとは求めた関数をプロットするだけみたいだけれど、この内容は来週の講義でやりそうなので、パスした。

そのあと典型048を通した。

昨日のD問題をupsolve。

atcoder.jp

この問題で得られることは、偶数長の数列を2つのグループにわけるとき、括弧の対応を別々のグループにできるってことなのだろうか。まぁ証明してないので嘘かもしれないけど...。

atcoder.jp

昨日解いたこの問題の良い実装を見ようとして、解説放送を開いたら、あんまり自分と変わらなそうだった。

その後は、もっと制約が大きそうな覆面算の解き方みたいな解説をしていたけど、そっとスルーしてしまった。

atcoder.jp

解説をみました。ポリアの数え上げ定理みたいです。

難しい...。立体を回転させるフェーズで頭をバグらせないようにするにはどうすればいいんだ...。

正12面体とかに拡張すると確実に頭をこわしてしまう。

そのためのサイコロライブラリか...。

最終的に二項係数の計算になって、そこら辺の考察をスムーズにできるようになりたいな。

codeforces #722(Div2)に参加した。

codeforces.com

なんか最近、簡単なアドホックな考察に時間をかけすぎな気がするな

CはcinでTLEしていたのでなんか高速化したら通った。

アニメ

動画工房のOPとEDは良質な気がする。