旅行記録2023夏 一日目

旅行ルート全体

車で3泊4日(8/5~8/8)の一人旅行をしたので忘れないうちに記録に残そうと思います。思いついたことを適当に書いていきます。

ルートは私自身の記憶やレシートから復元したものなので若干違うと思いますが、まぁ特に問題ないでしょう。

一日目

1日目のルート(函館)青森~秋田

起床後、家の戸締まりを確認して、荷物のチェックをして出発。もし忘れ物があっても現地調達するぐらいの気持ちでざっと確認。
函館のセイコーマートでおにぎりとお茶を買ってフェリー乗り場に行きました。
フェリー乗り場には結構早めについたのですが、駐車場は空きがありませんでした。おそらくこの日は青森のねぶた祭りがあったので、駐車している人が多かったのでしょう。
車検証と、事前に予約した予約番号を持って受付完了。フェリーに乗るのも、車をフェリーに乗せるのも初めてでしたが、なんとかなりました。フェリーに乗せるとき、専属のドライバーさんがうまく入れてくれるのかと思っていましたが、これ自分で船の中に入れるのですね。知りませんでした。

函館から出発するときのフェリー、ここに車を入れていく。北海道函館市

フェリー乗り場には、そこそこ人がいました。

自転車で旅をしてそうな人から、親子連れ、いかにも旅人みたいな人もいました。

フェリーから見える函館山

フェリーが出発すると、とりあえず私はフェリーの中を探索しました。

函館青森間のフェリーは二種類あり、今回は比較的安価な方の船に乗りましたが、かなりきれいでした。

今調べたのですが、2023年4月就航らしいので、かなり新しいですね...

はやぶさⅡ | 船舶紹介 | 青函フェリー | 函館、青森間の快適なフェリー航路

フェリーは4時間ぐらいの航路でさすがに暇になったので、仮眠を取ったりしました。結構広い空間だったので、快適でした。ただ、ちょっとクーラー効きすぎな感じもありました。

晴れたので撮影

フェリーから降りたら正午だったので、昼食を探していました。この時は海鮮丼を食べたかったので探していたのですが、どこも駐車場がいっぱい(というか店に車の列ができてた...)のであきらめて弘前の方に向かいました。

この日はねぶた祭りがあったので、人が多かったのかもしれません。弘前に向かうときの対抗車線も気持ち交通量が多かった気がします。
ちなみに、青森でねぶた祭りを見るということも考えていたのですが、人が多そうだったのと、道路が混みそうだったのでやめました。来年あたり見ようと思います。

弘前につく途中で道の駅で昼食を済ませました。本当に暑かったです。気温は36℃ぐらいで、日差しもめちゃくちゃ強かったです。(前日の函館は31℃ぐらいでした)

道の駅 なみおか アップルヒル 青森県青森市

なんか大豆料理の店があったので、珍しいのかな?と思いそこで昼食をすませました。この道の駅のお土産はヒバというもの関連のものとドライブ中に自分で食べるためのりんご味の飴を購入しました。

弘前についたらモンベルに寄って車中泊用のマットを買いました。余談ですが最近は趣味で登山もしているので、いつか山に泊まりたいですね...

弘前を抜けて秋田に入りましたところで、秋田は走りやすい道路が多くてよかったですね。具体的にはまっすぐな道路や、無料の自動車専用道路が多くて良かったです。山を抜けると海が見えてくるのですが、日本海はかなりきれいでした。

秋田の日本海 秋田県にかほ市

ちなみにこの写真の一時間ぐらい前に運転しているときのほうが太陽が海面に反射してきれいでしたね...

天然温泉 はまなす 秋田県にかほ市

はまなすという温泉に入りました。海の近くの温泉なので、ちょっとしょっぱい系の温泉でした。汗と疲れを 流してとても気持ちよかったです。車で長時間運転すると、肩が痛くなってくるのですが、肩が痛かったのは初日だけでしたね。この温泉のおかげかな。ここではお土産として鳥海山という日本酒を買いました。長時間の旅なので、あんまり日持ちしないものとかは買えないです。

晩飯こそは海鮮系を食べようと思いましたが、貸し切りの店が多かったですね。

結局近くの店に適当に入りました。居酒屋って書いてあったけど、看板に色々なメニューが書いてあったので試しに入ってみました。

晩飯 カツオとライス 秋田県にかほ市

注文したのは、カツオとライスだけだったのですが、なぜかいろいろとおまけしてもらいました。全部美味しかったです。ありがとうございます。
会計時に店主さんと話したのですが、店主さんが函館に済んでいた事がわかり、軽く雑談したりしました。また来てねと言われました。また行きたいです。

寝る時は鳥海山の登山口で寝ました。標高が高いので、車中泊しやすいです。

ネットカフェとか使っても良かったのですが、起きた時に景色が良いのと、気温が低い(寝る時19℃だったかな?)のと、宿泊費分をご飯に回したかったなどの理由があります。ここで車中泊をしました。

車中泊場で撮った 秋田県にかほ市

書くの疲れたので一日目で一旦やめます。