2021/4/28

今日も早く起きてしまった気がするが、二度寝に成功して、8:30に起きた。

昨日寝る前一時間ほど、少し前に聞いた歌を探してたけど、今日の朝に見つける事ができて。大変きぶんが良かった。

 ちなみにフレネシのキュプラというアルバムだった。可愛らしい声なので、深夜に聞きたくなる気がする。

今日の講義はネットワーク基礎だったと思う。ネットワークの歴史とか分散システムの事を話していた。講義中にBASEFOODを受け取った。

課題は分散処理と集中処理のメリットデメリットを書くみたいなレポート。講義終了20分ぐらいで書いて提出した。

そのあとは、典型90問の005の満点解法を解説ACした。添字を指数に対応させたDPは思いつかない。あと、解説に書いてあった「繰り返し2乗法の容量..」の下りはけっこう手こずったけど、解説の理解が深まってありがたい。

ダラダラと過ごした後、年金を前納してきた。大金の写真で「年金受給者みてるか〜?w」ってツイートしようと思ったけど、自分もいつか年金受給者になるつもりなのでやめた。

そのあとはスーパーに行って久しぶりに肉が食べたくなったが、ステーキ肉は高かったので、牛サガリを買った。他にはカップ麺とかレトルトカレーとか買った。

帰ったら昼寝した。

 

20時半に起きて、1時間半ぐらいだらだらしたあと、典型90問の006を解いた。

そのあとはオライリーのゼロから作るdeepの6章を読んだ。

頭の良い方法ばかり載っていたのですごい(小並感

色々な重みの更新の仕方があったけど、これって実際使う時ってどうやって決めるんだろ。まあ色々試したり経験則の部分なのかな。

そういえば層にいろいろ加えていってゴツくなってたな、それはフレームワークがよしなにやってくれるらしい。ありがとう。

ハイパーパラメータの探索みたいなのは役に立ちそう。ベイズ最適化も紹介されてたけど、これもフレームワークにあるのかな。ありがとう。

アニメ

の2つを見た。

日記にあんまり時間かけたくないから書きなぐりみたいになってしまう。読みにくそう