2021/05/08

起きた。

昨日は寝る前にGCJの過去問を二問通した。

 ウマ娘のガチャを回したら星三がでたので、気分が少し良くなった。

そのあとすぐに二度寝しました。

起きた。

適当にごはんたべて、ハリボーをたべた。

 

 今日の典型90問を考えてた、最初に考えてたのと実際にコードを動かしたのがかなりズレてたので、結構苦戦した。最終的にいろいろいじってしまって、模範解答と悪い意味で違いそうな感じになってしまったが、AC。

記念すべきABC200に参加した。

まぁ結果としては温まったけど、なんか微妙...。After ContestでD落ちてわらった。

f:id:ttkkggww:20210509011714p:plain

その後、Eのupsolveをした。

和が決まっている時の場合の数を求めるのが難しかった。

それぞれの要素の上限が決まっているので、3要素の和をsumとして、{sum-1}C{2}の二項係数を計算して、実際の愚直解との差を取ってあげると、0,0,0,,,,,3, 9, 18, 30, 45, 63, 84, 108, 135, みたいな数列が問題のNによらずに出てくるので、OEISに突っ込んであげると式をもらえた。そこからいろいろいじってAC。

ここで一句

 まぁ愚直が書きやすかったのもあるけど...。

 

最近、自己肯定感が低くて困った。自分の発言が全部カスに見えてしまう。今日は結構回復したし、早く寝るとする。